【当社の全てをさらけ出す!】工場見学会を実施いたしました。

  1. ブログ
  2. 289 view

10月31日に工場見学会を実施いたしました。

福岡県立浮羽工業高等学校(外部サイトとなります)様のご依頼で、昨年よりお越しいただいております。
今年は環境デザイン科、2年生の生徒7名様と先生2名様の9名様のご参加!

1時間という限られた時間を実りあるものにするためにも、スタッフ一同全力で取り組ませていただきました!

1 座学のお時間

印刷工程、特に「製版」「刷版」「印刷」「加工」について説明。

「版」ってなんだろう?
印刷とプリントの違い
意外としらない加工

などなど。

このあとの工場見学の為の予備知識をつけていただきました。

2 刷版機のお時間

座学のあとはいよいよ工場見学スタートです。

実際の刷版機、現像された版を見ながら先ほどの座学で学んでいただいたことを振り返ります。
版は薄い金属製なので取扱注意!です。

3 印刷機・加工現場のお時間

※当社規定により印刷現場・加工現場の写真は公開することが出来ません・・・・・

弊社にある輪転機、枚葉機、断裁機、折り機など実際に稼働している姿をご覧いただきました。
工場は操業音が大きかったり、高温多湿の現場があったり、危険な刃物があったり、、、
非日常的な雰囲気を楽しんでいただきながら見学していただきました。

4 座談会のお時間

デザイナーに必要なスキルとは?
会社が採用したくなる人物とは?
などなど
質問事項にお答えしつつ、締めの座談会を実施させていただきました。

5 お土産のお時間

最後に、浮羽工業高等学校の生徒様と弊社デザイナーの合作(?)のポスターをプレゼントさせていただきました!
去年に引き続きポスターのプレゼントは大変好評いただいております。

来年もお越しいただくことを約束しながら、工場見学会は幕を閉じたのでありました。

販売促進・採用強化、
まずはお気軽にご相談ください!

お問い合わせはコチラ

関連記事

【これだけ情報源vol.4】

【 コラム 】「コロナ禍で急成長するオンライン会社」コロナの影響で“オンライン◯◯”というビジネスが急激に市場を獲得してきています。本日はその中で際立った…

  • 167 view

【これだけ情報源vol.7】

【 コラム 】「店舗のZOOM接客が急増」アフターコロナ社会では、いうまでもなく「非接触型」ビジネスが拡大していきます。そのひとつの流れが非接触型接客とい…

  • 124 view

【これだけ情報源vol.3】

【 コラム 】「お勧めのWEB会議システムは」コロナショックを受けてリモート勤務が急激に増えてきました。各社WEB会議システムの導入を考えられているかと思…

  • 220 view

【これだけ情報源vol.8】

【 コラム 】「データプレゼンの時代」コロナ禍により、面談で紙で出力した企画書を見ながら説明する機会が全くと言ってよいほど無くなってきました。これまでは企…

  • 68 view