プレゼン研修
3月の社内研修は、インターロジック原田社長よりネット通販の開設や
広告の出稿についての講義。
午後からは、営業チームへクライアントに対してネットによる販路拡大の
アプローチについて。
具体的に当社のクライアントを特定して仮想プレゼンの勉強会。
①目的の明確化
②顧客ターゲットの選定
③ヒアリング
④競合会社の対策
⑤コンセプトの明示 ・・・ などなど。
ストーリーを組み立て、パワーポイントでプレゼン資料を作成。
なかなか難しいけれど、まずは慣れる事でしょう。
私も昨年コミュニケーション・エナジーのCCL(コーポレート・コミュニケーション・リーダー)という社内研修講師を前提とした社内コミュニケーションの研修を受講するまではパワーポイントは使えませんでした。
まずは完成度は低くても、数をこなして慣れる事だよね。
週に一本、100本つくればモノになるでしょう。
結局、仕事って、同じ作業を正しいやり方で何回やるかだと思うんです。
私が新人の採用のときに、「絶対3年は辞めないで」とお願いしているのは、3年という期間で同じ作業を数百回、数千回、数万回こなすことで一人前になるから。
また、同じ会社で3年仕事をすることで、人間関係や業務の壁がやってきます。
その壁の向こう側に、成長や喜び、充実感やビジョンが見えてくるんだよね。
せっかく入社したのに、仕事の喜びや成長を体験できないなんて
会社にとっても社員さんにとっても不幸ですよね。
僕なんか25年以上やってるのに、未だに壁だらけですが・・・(汗)
しかし、神様は乗り越えられない壁は与えないと言われます。
課題は山積ですが、成長してるからこそ課題が出てくるんですよね。
お客様に更なる価値のご提案ができるよう、踏ん張っていきます。










ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません