大阪~東京出張

__ 1

この暑い時期に都会に行くのはあまり気乗りしないんですが、大阪と東京へ2泊3日で出張してきました。

初日は大阪で井総研の新規事業のセミナー。いつも思うんですが船井さんは商売が上手いですね。
って言うとあまり良い意味で捉えられないことが多いのですが、これ褒め言葉です。

ビジネスである以上は、利益を生まなければ未来への投資も社員の雇用も守れません。
高いか安いかは、お客様が決めることで、安いと思って頂ければ「価格以上の価値」があるということでしょう。

弊社は業種で言えば「印刷業」や「広告業」という括りになりますから、当然ですが印刷物や媒体を提供させて頂くわけですが、「モノ」だけを提供しても価値が下がっていくばかりです。

「モノ」に「情報」「ノウハウ」を付加することで「コト」になります。
やはり、「モノづくり」から「コトづくり」へと転換していかなければ、価値は下がっていくんでしょう。

二日目は東京で、弊社が加盟している協会の勉強会です。

ここでは、今後の販促の方向性が大きく打ち出されました。

キーワードは「分析」と「ビッグデータ」、そして「オムニチャネル」と「レコメンド

すでに販促の概念が大きく変化しています。この潮流に乗り遅れないよう、学習と実践を繰り返すのみです。

実行なくして売上なし、学習なくして利益なし、双方なければ「顧客満足」も「社員満足」もただの戯言で終わってしまいます。

3日目はお取引頂いているメーカーさんにアテンドして頂き、神奈川の印刷会社を視察させて頂きました。

やはり成長し社風の良い企業はとても親身にアドバイスやご説明を頂けます。
以前からベンチマークしている企業様ですが、非常に参考になりました。

今度は当社がベンチマークされる企業にならなければなりません。

まだまだ山は高いですが、常にチャレンジしていきます。

そうそう、心配していた「くるめ水の祭典」メインイベントの花火大会ですが、無事に開催されましたね。

私は帰路の電車の中から少し覗いただけで終わってしまいましたが、心に花火があれば十分かな。

明日は月例の「目標発表会」です。社員のみんなの「一生懸命」を量る大事なイベントですので、しっかりフィードバックしていきます。

開催予定セミナー