採プロ

PB250193

採用プロモーションプロジェクト

略して「採プロ」
実に安易なネーミングでイイですねぇ(笑)。

今年の採用プロジェクトは、新卒採用だけが目的ではなく、新卒採用をダイレクトリクルーティングで成果を作り、そのノウハウをお客様に提供していこうという趣旨のプロジェクト。

現在の4大新卒リクルート活動は、殆どの企業がリクルーティングのポータルサイトに頼っているのが現状です。勿論、学生さん全員が見ているわけですが、採用が困難になればなるほど掲載企業も増え、競争率が高くなればなるほど中小企業や不人気業種の採用状況は困難を極めています。

そこへ、エリアや大学を特定したダイレクトプロモーションによって母集団形成ではなく、ワントゥーワンの関わりで学生さんたちにしっかりと会社の良さや雰囲気を伝えて採用に繋げる差別化戦略です。

勿論、採用の専用サイトや画像、ムービーなどのツール(武器)も大切ですが、戦場自体を差別化しようというもの。

まずは、自社でのテストランを重ねてノウハウをしっかり蓄積し、コンバージョン(効果や成果)を高めていきます。

今回のプロジェクトは、今年の新卒社員や中堅社員の若手のみで構成。やはり就活者に近くなければ彼等のマインドは理解できません。そして、一番の目的は若手社員の成長と育成です。

成長するには、OJTやOFF-JTなど知識や実践の場があります。こういった学習は成長に欠かせませんが、自分たちで企画し、実践と検証を重ねて成果を作っていく”実戦”が一番の成長の場だと確信しています。

ミーティングに片隅で参加しましたが、やはり管理職や先輩社員に遠慮することなく、のびのびと積極的に意見交換されていました。こういう社員が成長している光景は見ていて微笑ましく、とてもうれしくなってきますね。

ホームページに動画やパンフレット制作にサイト分析などやることは多いですが、先が楽しみです。

私もよく経営者の方々とお会いしますが、ここ数年一番の悩みは”人手不足”と”人材育成”と仰る方が大半です。恵まれていることに、何故か我が社は採用活動はとても成功しているようです。 
あとは、育成ですね。

まずは、自分育成かな。ここは頭が痛いところですが・・・(汗)

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