採用活動

制作フロア集合P

新卒採用活動も佳境に入って参りました。早いもので来週は最終選考です。

これまで応募頂いた学生の皆さん、本当にありがとう! 
残念ながら選考で漏れてしまった学生さんには申し訳ない気持ちで一杯です。但し、ダイワインクスはちょっと変わった会社のようですので、漏れたからといってがっかりする必要は全くありません。

私は採用活動も就職も「恋愛」だと思っています。お互いにたまたま引き合う部分があっただけ。「ちょっと違う」と違和感を感じながらも、「なんとなく就職してしまった」っていう方が不幸かもしれません。

逆に、「ここしかない!」と高い高い理想を胸に入社してみたら、「あれ?」って肩すかしを食らうことだって当たり前にあるわけです。今は「アバタもえくぼ」かもしれませんよ(笑)。

弊社の採用基準は
①価値観を共有できる人
②素直で明るく、すぐに行動できる人
③成長する、学ぶ意志が強い人
④人を喜ばすこと、人との関わりが好きな人
⑤仕事そのものよりも、わが社に魅力を感じている人

何故だかとても優秀な学生さんが多くエントリーしてくれていますが、そうです、「頭が優秀な人」って項目はどこにもありません(笑)。勿論、頭脳が優秀であるにこしたことはないのですが、頭脳よりも心が優先します。心が優秀であって欲しい。そう願っています。

そういう意味では、30年前の僕がエントリーしていたら、僕は僕を採用していないでしょう(爆)。

最終選考まで残られた皆さん、またまたご足労おかけしますが、来週は僕の個人面談ですので、あまり難しい質問をされないようお手柔らかにお願いしますね。

皆さんのお越しを上の画像の先輩方(営業部と制作部)が首を長くして待ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です