挑戦

今日は、創業から55期目の最後の日でした。

明日から56期、私が先代から2代目として社長を引き継ぎ10年目を迎えます。

これまで数々の失敗ばかりで、よく社員のみんなから愛想をつかされなかったものです。つくづく、社員のみんなに感謝です。

おそらく、今まで一番失敗して会社に迷惑をかけてきたのは間違いなく私ですし、現在社員の皆さんに一番迷惑かけているのも、他ならぬ私です(汗)・・・。

というのも、一番会社で新しい事を仕掛け、「やる」と決定してきたから。「やる」と決める側はカンタンですが、「やる」側はたまったものではありません(笑)。

「やった」事の中では失敗もたくさんありますが、成果につながったものもたくさんあります。また、成果は大したことはないが、新しい取り組みが受注の要因になっていたりと、組織の活性化に繋がっているケースも多くあると思います。

新しいことにチャレンジするのは相当なエネルギーとリスクを伴います。判断を誤ると会社が疲弊し崩壊する場合だってあり得ます。しかし、チャレンジし続けなければ、会社はいつの間にか顧客のニーズとウォンツから遠ざかってしまう。気が付いたときには、挑戦しようにも挑戦する士気のない組織になっていた・・・。なんてことも現実によく耳にする話です。

弊社では、何よりも「挑戦」を評価します。「挑戦」とは、新しいことだけでなく、「こうやったらイイ」と思えることを真剣に考え真剣に行動すること。思考力はリーダーやマネージャーの大きな資質ですが、若いうちは、まず「やってみる」ことが大事。最近の若い世代は、何より「ミス」や「叱られること」を恐れると言われますが、世界へ積極的に挑戦しているのも若い世代。

勿論、「凡ミス」や「ルールを無視したミス」は反省を促され叱責の対象となることもありますが、「チャレンジミス」は評価します。何故なら、挑戦によって起こったミスは明日への糧になるから。

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そうそう、久留米本町の交差点。毎朝の僕の通勤コースですが、依頼を頂いていた看板の施工が終了しました。

”Dの男たち。”と”Dの女たち。” 目立ちますね。ブランディング提案の一部だったのですが、採用頂きデザインから撮影、施工まで滞りなく終えることができたようです。これで、毎朝気分よく通勤できます(笑)。

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なかなか迫力あります。企業ブランドイメージに一役買ってくれると思います。

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こちらの「美女軍団」は更に人目を引くことでしょう。

看板の提案やデザインも手掛けていますので、お気軽にお声かけください(♪)

こういう思い切ったデザインを採用頂いたクライアント企業様に感謝です。改めて御礼申し上げます。

「ものづくり」は大変だけど、この「ものづくり」の醍醐味を感じられるって、今更ながら素敵な仕事だよね。

クライアントの情熱や意思と意図をいかにカタチにしていくか。難しいけれど、とてもやりがいを感じます。

来年度もダイワインクスは挑戦し続けます。ご期待ください!

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