004

先週は「次世代型住宅業のマーケティング戦略」と題し、住宅会社様へのセミナーを開催させて頂きました。

住宅購入前の情報入手方法はインターネットが1位、次いで折込チラシやダイレクトメールとなっていますから、資料請求へつなげるサイトとカタログなどのプロモーションが重要です。

ここで重要になってくるのが、「ゲートウェイ戦略」と言われる検索キーワードの絞り込みなんですが、タイムリーにもセミナー前日にグーグルがモバイル対応サイト以外を検索から跳ね除けるモバイルフレンドリーを開始したようです。

この戦略によって、いかに魅力的なサイトを作っていても、モバイルに対応できていないサイトは消費者の目に触れない確立が大きくなります。

002

消費者の購買スタイルが激変する中、ご参加の住宅会社様にはご好評をいただきました。お役に立てたようで胸をなでおろしています。

そうそう、今回の司会は今年4月入社で新卒の〇場さんが担当。初めての体験だったようですが、満面の笑顔でそつなくこなす姿に初々しさと大きな期待を感じさせてくれました。この4月の新入社員は、当面社内OJTや事務等の業務が中心ですが、できるだけ今回のような肝試しの機会をつくっていきますから覚悟してね(笑)。

昨日から二日間にわたってマネジメント研修第4講を受講してきました。今回のテーマは経営計画書の作り方、戦略の考え方を学びました。

研修も残すところあと2回となり、なんとなくPDCAサイクルの回し方のコツがわかってきたような気がします? まぁ、勘違いかもしれません(笑)。

まだまだ不完全ですが、一番大切なことは、学んだことをいかに実践するか。計画の完成度よりも、実行度にこだわって成果をつくることが重要。そして、もっと大事なことは「楽しむこと」。

実はここ2週間、トラブル等が重なり久々にステートが落ちていました。いつの間にか「楽しむこと」から意識が離れていたように思います。やはり大変なことほど、いかに楽しんで取り組めるかが成果に繋げるカギだと思います。

明日からは富山へ出張です。体は若干疲れ気味ですが、頑張ってまいります!

先日の入社式を制作部のT渕さんが撮影し、動画に編集してくれました。

セレモニーでは、事前に新入社員の親御さんにお祝いの手紙を書いてもらい、サプライズで披露させて頂きました。ご両親の暖かい思いに感動して涙ぐんだ姿を見て、先輩社員ももらい泣き。ささやかですが、とても感動的な入社式で久しぶりに胸が熱くなってしまいました。

その後は、サンドウィッチでランチパーティ。皆心から入社を我が事のように喜んでくれました。8月の内定から、長いようであっという間の8か月間。入社までは期待に胸を膨らませる一方で、不安もたくさん抱えていたはず。

心配しないでね、先輩である我々も偉そうにしている割にはできてないことのほうが多いんだから・・・(汗)

共に成長していきましょう!

今期は、プロモーションの重要方針の一つに「動画連動型」を挙げています。行政から依頼された地域就職採用活動の一貫としての地元企業PR誌も動画連動型をご提案しています。

紙媒体からウエブへ。ウエブから紙媒体への相互連携で、より効果性の高いプロモーションをご提案してまいります。

今期のダイワインクスに乞うご期待ください。