14先週末は営業部のS行さんとT留くんの歓迎会。

僕は夕方からの勉強会で二次会からの参加でした。

二次会はいつものカラオケBOX。

場所を聞いて到着し、ドアを開くと大盛り上がりで圧倒されました。

それぞれのキャラが際立って、誰かが歌うと上から盛る盛る(笑)。

今日の主役は午前中の表彰で年間優秀賞に輝いたT久くんとH口主任かな。それからS田さんも相当盛り上げてくれました。

こうやって見ると、個性豊かな芸人が揃ってますねぇ。

前期はかなり頑張ってくれましたが、これだけの個性が光って皆で盛り上がってる姿を見せてもらえると、まだまだ一人ひとりのパフォーマンスを充分に活しきれてないことを実感します。伸びしろは無限大です。

よく学び、精一杯仕事に発揮して、よく遊ぶ。

そして、お客様に喜んで頂ければ最高だね。

S行さん、T留くん、勿論全員がダイワインクスのかけがえのない仲間です。

素晴らしい仲間たちに感謝!

009社内業務や研修に追われて更新もままならず・・・。いや、言い訳はよしましょう。

弊社の決算は3月末ですから、4月より新しい期を迎えました。

毎年、私の年度方針に則って、部門長に部門方針を作成して頂きます。その部門方針に沿って正社員全員に目標カードを作成して、毎月発表会を行っています。

今回は昨年度の年間の目標と実績の結果と今年度の目標発表を行いました。

正社員全社員で行いますから半日かかりますが、社員みんなの大事な発表の場ですから手は抜けません。

010年間の発表を終えると、私の年度方針の発表です。

今期は消費増税など景気の逆風も考えられますから、自分なりに覚悟して臨みます。

●成長の反対は、失敗ではなく、「何もしないこと」
チャレンジしてこそ、成長がある
●経営の目的は売上や利益ではなく、「会社の存続」と「社員の成長と幸福」、そして「社会貢献」であること。
その手段として不可欠なのが売上や利益であることなど・・・

いつも社員さんに伝えていることを再確認しました。

011目標カードには、数値目標と行動目標があり、達成率などを発表して頂き、拍手で締めくくります。

みんな真摯に向き合ってくれています。

会社は社員の自立の場だと思っています。「経済的自立」と「精神的自立」、そして成長し商品やサービスの価値を高めた結果、収入が増えることで地域でちゃんと家庭を築き、ちゃんと子育てができる環境をつくる。

健全な価値感教育によって子供がちゃんと育ち、地域で地に足を着けてしっかり生活していく。

僕はこれこそが、中小企業の社会貢献だと信じています。

012今期のスローガン”「私」がやる。”

最後は!マークではなく、「。」なのは、激しく赤い炎ではなく、静かな青い炎。青い炎のほうが温度が高いそうですね。

赤い炎は「テンション」で、青い炎は「モチベーション」ではないかと思っています。

最後は「社長が先頭に立って汗をかいて働きます。・・・」と宣言して締めくくりました(汗)。

前期はお陰様で増収増益で終えることができました。アベノミクスや消費増税の駆け込み需要などの恩恵も多少はあったかな?と思いますが、社員みんなの頑張りとお客さまに恵まれたお陰です。

013

016
7年前から始めた社員間で交換するサンクスカード

017今期は社員さんの提案で「ハートフルカード」も書いてくれています。
最近、サボってますね、ハイ、ちゃんと書きます。

まだまだ弱い部分もたくさんありますが、毎年少しづつ「いい会社」に向かって前進していると実感しています。
これも社員さんの成長と頑張りのお陰ですね。

008発表会前夜の準備。こうやって整然と資料が整っていると、良い緊張感が生まれますね。

みなさん、本当にありがとう。今期は更にハードルが上がりましたが、「いい会社」目指して頑張っていこう!