002

先週末の土日で幹部・管理職のみんなで志賀島へ行ってきました。

今回は、社員旅行ではなく、合宿です。

目的は、来期の方針と中期経営計画の骨格となるビジョンの摺り合わせ。

目標には意味が必要です。ただ数字を羅列しただけの数値目標では、なんのために達成しなければならないのかを見失いがちです。

5年後、10年後に具体的にどういう会社を目指すのか。誰のために、どんなサービスを展開するのか。

私たちは「販促価値の創造」を理念の中心に据えています。ですから、販促に関わらないものは弊社ではやらないと決めています。

販売促進でお客様にどんな貢献をしていくのか、どのような価値を生み出し、どう提供していくのか。
これが我々のミッションです。

004

今回は礎ワークスの斉藤社長にファシリテーターをお願いしました。
さすが、進行とまとめ、ポイントをしっかり抑えてくれました。

005

今回で一番の収穫は、グループワークで他の人の意見をしっかり聞く機会が得られたこと。

朝礼や会議、ミーティングなど頻繁に行っていますが、限られた短い時間内に収めようとすると、なかなか一人ひとりの意見をしっかり聞く時間がとれません。

001

やはりいつもと同じで時間が足りませんでしたが、全員が同じ方向に向かっていく手応えを感じました。

”愛とは互いを見つめることではなく、同じ方向を見つめることである”

星の王子さまの作者、サン=テグジュペリの言葉です。

我々社員が目指す方向がバラバラであれば、いつしか目的を見失い、顧客満足や社員満足などの成果も得られないでしょう。

010

会議終了後は、宴会です。美味しい海の幸と酒に舌鼓を打ちながら、一人ひとり感想や思いを発表してくれました。改めて共有することの大切さを痛感。

013

一風呂浴びた後は、僕の部屋で深堀会。という名の暴露大会(笑)。

朝出がけに奥さんとケンカしたT課長が、謝罪のメールを奥さんと間違えて、こともあろうにK主任に送信してしまったらしく、この場で読み上げ(爆)。

T課長、間違えた相手が悪かったねぇ・・・。

しかし、こういうひと時がイイんだよなぁ。

015

翌朝は、なんとも豪勢なバイキングの朝食を頂いて、出発。

017

通りがかりに”志賀海神社”がありました。神社好きの僕としては素通りできません。
ちょっとだけ、止めてもらいお参りさせていただきましたが、大きくはないがとても良い神社でした。
志賀島の住民は、この神社を中心に生活しているそうです。

016

朝の透き通った空気も新鮮で霊験あらかたな神社でした。

先週は、水・木・金の3日間がビジネススクール、土日が合宿となかなかハードな週で、ハードディスクの容量が少ない僕には脳みそが”ウニ”状態でしたが、ビジョンが見えてくると、やるべきことがより明確になり、とても有意義で、楽しいひと時でした。

斉藤社長、ありがとうございました! そして、みんな、ありがとう!

しばらくはインプットの量が増えますが、負けないようにアウトプットも頑張っていきます。

001

先週末は、筑後広域経営研究会の経営戦略委員会でした。

今回は「何のために経営計画書を作成するのか?」についての
ディスカッション。

たまたま、今週末に当社のビジョン合宿の準備で3ヵ年の中期経営計画書
作成していたんで、まさにタイムリー

そして、私が挙げたものは、

・自社のあるべき姿、ビジョンを明確にする
・社員の幸福と社会の公器となる
・強い財務基盤をつくる
・目的、目標、戦略、戦術を明確にする
・自社をお客様目線で客観的に理解する
・自社のベクトルを共有する
・ロイヤルティを高め、良い社風をつくる
・すべてのステークホルダーにとって魅力的な会社にする

というものでした。

究極の目的は、ビジョンの達成でしょう。

皆さん表現は多少異なりますが、概ね同様の理由です。

2年前に「こんなことをやりたい」とか、「こうなったらいいなぁ」なんて
思いだけで作成した自社の3ヵ年の中期経営計画書を改めて見返すと、
実現したもの、できてはいないけれど取り組みを始めたもの、
計画中のものを含めると、半分以上は何かしらの形で進んでいます。

やはり、「思いや願いは明文化することで実現に近づく」ことを実感しました。
そして、具体的な行動計画を作成し、5W1H(誰が、何を、いつ、どのように、
どこで、どうした)を決めて責任の所在を明確にすることでしょう。

勿論、進捗管理も欠かせませんし、理念の共有と
モチベーションのメンテナンスも必要でしょう。

明日から、3日間の研修です。
今回は実践ビジネススクールという研修で、決算書や財務など、
僕の弱い部分の一つである”数字に強くなる”ことが一つ目の目的。

どうやら、左脳が弱く、理論や数字が頭に入りにくいようです。
まあ、要はアタマが悪いってことですな。

しかし、筋肉と同じ、いやそれ以上にアタマは鍛えれば鍛えるほど良くなると
言われます。

少し加齢が進んだのか、家内から「ちょっと貧相になったねぇ」との指摘。
言われて見れば、確かに胸の筋肉が落ちていたんで、3ヶ月前から
腕立て伏せをやっています。

はじめは20回がやっとでしたが、毎日続けてやっていると、
今ではなんとか50回できるようになりました。

脳は鍛えればもっと効果があるように思います。

悪い頭でも鍛えれば良くなる。
ないものねだりではなく、あるものをいかに活かすかが
企業が成長発展するカギだと思います。

そして、自社の強味や置かれている環境の中で、どうビジネスモデルを
構築するか。いかにオンリーワン企業となっていくかを学んできます。
ここが特に重要な二つ目の目的です。

今回も月に2日~3日の研修を6ヶ月間と長丁場ですが、しっかり学び
必ず掴み取ります。

学べば学ぶほど、インプット、アウトプットの質も量も圧倒的に足りないと
実感していますが、焦らず、一つ一つを克服していこうと思っています。